薬剤師のつぶやき

2023-09-22 07:00:00

9/22 薬剤師のつぶやき21 ~薬剤師なのに通関士(笑)~

今日はイギリスから製品が届いたので通関にいってまいりました。

 

海外製品は必ずどこでどうなっても動物性蛋白がはいっていれば動物検疫があり、入っていない物に関してはそれぞれの税関で検査をおこないます。検査といっても書類の上でも検査がほとんどで、商品をみることはまれです。ただあまりに製品の内容が異なっていたりすると全数調査といって、すべての輸入製品を検査場という場所にいったん持って行ってすべて検査します。

 

まあここで製品を海外から購入したということで関税というものやら消費税というものを一気に支払いします。

 

そのあとトラックに乗せて倉庫から発送されますが、この倉庫も港や空港などはめちゃくちゃ大きいので、コンテナ車や10トントラックがうじゃうじゃいますので順番待ちなどもちゃんとして、それから私たちが契約している倉庫へと運び込まれます。

 

私たちの契約している倉庫さんはとても良い方ばかりなので、いつも素早い作業をしていただき、皆様にも早く発送できるようにしていただいています。

 

そしてその倉庫から商品を発送するこの私たちがいる場所まで運んできて、それぞれ検品しながら日本語ラベルをペタペタはったり、日本で販売できる形にします。それから箱詰めという形になるのですが・・・。

 

期限をみたり、製品に不備がないかなどをチェックするのでこの発送までの作業が一番時間がかかります。ラベルなどを貼るにもスチームウエットなんかは、中身に異変がないかもチェックしたり箱が変形していたりすると綺麗にしたり、パッケージが汚れていることも多いのでお色直ししたりと。ものすごい作業を経てから皆様のもとにお嫁入りいたします。

 

ここまでの経費、ほかの会社さんだとものすごくかかるだろうなあ・・・というパッケージのものも多いですが、私たちはこの通関や引き取り、製品の点検や保管を自分たちでほぼやっているのでここに経費がかかりません。通関といえば通関士という人がいて本当はお金を支払ってやってもらえばものすごく楽なのですが、ここを自分たちでやるということでかなり経費を抑えています。

 

また引き取りや点検、保管も私たちがするのでここにも経費がかかりません。かかるのはトラックでの輸送費だけなんです。

 

もちろん経費をかけてパッケージをものすごくよくすることもできます。が、それで皆様が購入する金額が高くなってしまうのはどうかと思い、自分たちでできることはすべてやっています。自分でやれば1000円の商品もどこかにやっていただくと倍以上になってしまいます。

最低限で皆様になんとか継続していただける値段にしたいという思いから、私は通関や引き取りの作業にも言っていますので、なかなかその間皆様のご質問に応えられなかったり、お電話対応できなかったりしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

またここの作業は最大3人でしておりますので、発送までお時間いただくこともございますがご了承くださいますよう重ねてお願いいたします。