薬剤師のつぶやき
10/8 薬剤師のつぶやき37 ~誤解~
悲しい別れがありました。
直接では無かったですが、ブリーダーさんの先の子でした。
もっと早く出会っていたらとも思いますが、でもそのあときちんと、守ってもらうことも守ってもらわないと回復に
時間がかかったり、回復することなく……と言うこともあります。
御相談は食事でした。
基本的に手作り食事で、人間の食べる食事をあげていたとのこと。味付けもそのまま。これじゃないと食べないからと仰っていました。
間違いなく寿命は短くなるし、病気になるのも時間の問題ですとお伝えしたのですが。
ペットフードは食べないから……
わかります。そりゃあ食べない子もいますが、でもその子の健康を考えたら、そのおかげで維持できることもあります。
まだ6歳で、劇症的な膵炎(とてもひどかった)歩いていて突然嘔吐し、倒れてそのままでした。
鼻からチューブをいれて、1週間。
最後は壮絶でした。
人間が勝手に食べないと判断し、人間用の食事をあげていて、突然倒れ何とかしてください!は無理です。
亡くなった子は本当に可哀想です。辛かっただろうし、痛かっただろうし。
犬は食べ物を選べません。
だからこそ私たちがきちんと健康管理しながら、食べるものを探すわけです。
これは究極の1件ですが、やはり誤解はあります、
これをやっていたら大丈夫
これを食べていたら病気にならない
そんな神様みたいなものはありません。
どんなことがあっても、イヌネコさんは私たちの臓器とはちがいます。
私たちがよいから(人間が良いから)犬猫さんにも良いというものも増えてますが、ほんとに?と思うことあります。
誤解はたくさんあります。
そしてまだまだ分かってないことの多い犬猫さんたちです。
私もまだまだひよっこ相談者。
毎日勉強して邁進します、
こんな悲しい別れが少しでもへりますように……