薬剤師のつぶやき

2023-10-08 12:59:00

10/8 薬剤師のつぶやき37 ~誤解~

悲しい別れがありました。

 

直接では無かったですが、ブリーダーさんの先の子でした。

 

もっと早く出会っていたらとも思いますが、でもそのあときちんと、守ってもらうことも守ってもらわないと回復に

時間がかかったり、回復することなく……と言うこともあります。

 

御相談は食事でした。

基本的に手作り食事で、人間の食べる食事をあげていたとのこと。味付けもそのまま。これじゃないと食べないからと仰っていました。

 

間違いなく寿命は短くなるし、病気になるのも時間の問題ですとお伝えしたのですが。

 

ペットフードは食べないから……

 

わかります。そりゃあ食べない子もいますが、でもその子の健康を考えたら、そのおかげで維持できることもあります。

 

まだ6歳で、劇症的な膵炎(とてもひどかった)歩いていて突然嘔吐し、倒れてそのままでした。

 

鼻からチューブをいれて、1週間。

最後は壮絶でした。

 

人間が勝手に食べないと判断し、人間用の食事をあげていて、突然倒れ何とかしてください!は無理です。

 

亡くなった子は本当に可哀想です。辛かっただろうし、痛かっただろうし。

犬は食べ物を選べません。

だからこそ私たちがきちんと健康管理しながら、食べるものを探すわけです。

これは究極の1件ですが、やはり誤解はあります、

 

これをやっていたら大丈夫

これを食べていたら病気にならない

そんな神様みたいなものはありません。

 

 

どんなことがあっても、イヌネコさんは私たちの臓器とはちがいます。

私たちがよいから(人間が良いから)犬猫さんにも良いというものも増えてますが、ほんとに?と思うことあります。

 

誤解はたくさんあります。

そしてまだまだ分かってないことの多い犬猫さんたちです。

 

私もまだまだひよっこ相談者。

毎日勉強して邁進します、

 

こんな悲しい別れが少しでもへりますように……